在来線 Feed

2017年3月 4日 (土)

久しぶりに・・・。

この日、朝陽を撮った後は久しぶりに樽見鉄道沿線へ・・・。

今回はこれまで撮ったことの無いポイントを狙ってみました。

Dsc_4818 2月26日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-100 東大垣~横屋間

山々の雪が寂しくなっていましたが、ようやくここから撮ることができました。

次回はここから夕景を狙ってみたいと思います。

Dsc_4833_2 2月26日 1/800 f/8 -0.3補正 ISO-140 織部~木知原間

時折、青空も見ることができました。

Dsc_4858_2 2月26日 1/1250 f/3.8 -1.3補正 ISO-250 織部~木知原間

ここは以前から撮ってみたいと思っていたポイントでした。

この日一番のお気に入りかも・・・。

Dsc_4870 2月26日 1/800 f/5.6 -0.3補正 ISO-280 神海~高科間

ここは川の色が印象的でした。エメラルドグリ-ン・・・。綺麗な色でした。

最後は夕陽狙いで・・・。

Dsc_4902 2月26日 1/800 f/8 -0.3補正 ISO-220 谷汲口~木知原間

少し夕陽が高いところにあったので、敢えて夕陽をカットしてみました。

水面が綺麗に光ってくれました。

この後が本命の1本でしたが夕陽はほぼ雲の中へ・・・。(涙

Dsc_4916 2月26日 1/8 f/16 -1.0補正 ISO-180  谷汲口~木知原間

通過直前に設定を変えたのでぶっつけでしたが、何とか撮ることができました。

またゆっくり撮りに行きたいと思います。

2017年2月22日 (水)

念願の高い所から・・・。

せっかくなのでここからの撮影を堪能しました。

まずは夕景から・・・。

Dsc_4030 2月11日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-800 静岡~浜松間

夕日とのコラボは無理でしたが、夕日に染まる街並みは美しいものでした。

この後は、もちろん夜景を・・・。

Dsc_4150 2月11日 77.9S f/8 ISO-100 静岡~浜松間

ちょうど新幹線と在来線が走ってくれました。ずっと眺めていたくなる光景でした・・・。

翌朝の朝日とのコラボは・・・。

Dsc_4173 2月12日 1/400 f/8 ISO-360 静岡~浜松間

街全体が明るくなるのを待っていると、朝日が少々高い所へ・・・。(汗

ここからはやはり流しを・・・。

Dsc_4232 2月12日 1/3 f/16 ISO-100 東海道本線 天竜川~浜松間

とっさに追いかけたのでその時は気が付きませんでしたが、桃太郎の後ろにEF65・・・。

何とか止められて良かったのですが、少々ブレが・・・。(涙

締めはやはり新幹線で・・・。

Dsc_4367 2月12日 1/8 f/16 -1.0補正 ISO-360 静岡~浜松間

あえてこのアングルで・・・。この1枚の止め具合は納得でした。

次はいつ来れるか分からないのでかなり長居をしてしまいましたが、楽しい一時でした。

2017年1月20日 (金)

雪煙

この日はこれまで撮ったことの無かったカットにも挑戦でした。

Dsc_2791 1月15日 1/800 f/8 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間

これまでに撮っていなかったのは『雪煙』のカットでした。

ここでも数分おきに状況が変わりましたが・・・。

Dsc_2801 1月15日 1/800 f/8 -0.3補正 ISO-100 東海道本線 米原~醒ヶ井間

この時は、光線具合と雪煙の上がり具合がなかなかのものでした。

機会があればまた挑戦したいと思います。

2017年1月11日 (水)

あっという間に・・・。

この日は早朝から雲の流れが早く、青空も見ることができました。

Dsc_2539 1月9日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-400 米原~京都間

ここで少し撮って、お天気の回復を期待して移動しましたが・・・。

Dsc_2570 1月9日 1/640 f/8 ISO-180 東海道本線 野洲~篠原間

見事なまでの曇りっぷり・・・。ここからの撮影はまたお天気がいい時に・・・。

それにしても、雲が広がるのが早かった・・・。(涙

2017年1月 4日 (水)

2017年初日の出②~瀬戸大橋~

その①の続きのカットをまたまた一気に・・・。

Dsc_2072 1月1日 1/400 f/8 ISO-160 AM7:18

Dsc_2081 1月1日 1/640 f/8 ISO-160 AM7:20

Dsc_2106 1月1日 1/800 f/8 ISO-125 本四備讃線 児島~宇多津間 AM7:25

上手く橋梁に納まった初日の出・・・。その時『南風』が吹き抜けました・・・。

Dsc_2107 1月1日 1/800 f/8 ISO-140 本四備讃線 児島~宇多津間 AM7:25

Dsc_2108 1月1日 1/800 f/8 ISO-200 AM7:26

年始早々、印象的なシ-ンの数々でした。

この日は諸事情があり、お昼までの撮影・・・。今の時期のここでの夕日が撮りたくて・・・。

昨日また行ってしまいました。その様子はまた後日・・・。

2017年初日の出①~瀬戸大橋~

昨年末より、今年はこれまでのスタイルに新たな方向性をプラスした年にしたいと思っておりました。

その一つが風景のみのカット・・・。鉄道写真であれば車両がアクセントになりますが、

風景のみとなるとなかなか難しい・・・。これからまだまだ勉強です。

そこで何かを得られれば、これまでのスタイルにも幅がでてくるかと・・・。

ひとまず今年の初日の出までの様子を2回に分けて・・・。一気に貼っちゃいます・・・。

Dsc_2007 1月1日 15S f/3.5 ISO-100 AM5:46

Dsc_2014 1月1日 30S f/8 ISO-200 AM5:59

この2枚を撮った時は、正直なところ初日の出のカットは諦めていました。

空一面が雲に覆われていたので・・・。(汗

Dsc_2022 1月1日 10S f/8 -1.0補正 ISO-160 AM6:32

Dsc_2035 1月1日 1/100 f/8 -1.0補正 ISO-720 本四備讃線 児島~宇多津間 AM6:56

影だけなので分かりにくいですが、『サンライズ』です。

Dsc_2063 1月1日 1/400 f/8 ISO-140 AM7:16

このカットが日の出直前になります。綺麗に雲が流れてくれてホッとしたのと

同時に一気に集中力を上げた瞬間でした。ひとまず今回は、ここまで・・・。

その②へ続く・・・。

2017年1月 2日 (月)

本年もよろしくお願いいたします!

明けまして、おめでとうございます!

いよいよ2017年の幕が空けました。

ということで、恒例(?)の初日の出狙いに・・・。

しかしながら、今年は準備不足・・・。不安を抱えつつポイントへ・・・。

そして、ポイント到着時は空一面の雲・・・。(汗

とにかく雲が晴れることを期待して、その時を待ちました。

Dsc_2123 1月1日 1/1250 f/8 ISO-140 本四備讃線 児島~宇多津間 AM7:32

初日の出と撮れる可能性があったのは2本のみでしたが、何とか撮ることができました。

今年もなかなかいいスタ-ト・・・。良い年になってくれれば・・・。

昨年同様、今年も沿線で皆様とお会いできることを楽しみにいたしております。

本年もよろしくお願いいたしますsign03

2016年12月23日 (金)

先日の朝日:12/18

今週も何かと忙しく・・・。なかなか整理できていないカットの中から、先日の朝日を・・・。

まずは、日の出前から・・・。

Dsc_1442 12月18日 1/800 f/5 -1.0補正 ISO-800 湖西線 志賀~蓬莱間

少し雲があったものの、なかなかいい感じに撮れそうな雰囲気でした。

丁度、日の出を迎えた時・・・。

Dsc_1457 12月18日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 湖西線 志賀~蓬莱間

予想通りいい位置から上がってくれました。この後は、光の道を狙うことに・・・。

Dsc_1484 12月18日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 湖西線 志賀~蓬莱間

空もいい色に染まり、光の道もくっきり見えました。

明日は気持ちをリセットしに、綺麗な景色を探しに行ってみようと思います。

2016年12月14日 (水)

先日の朝日:12/11

今の季節は日の出の時間も遅く・・・。この日の早朝はお天気も良さそう・・・。

となれば朝日を狙うしかありませんsign03

Dsc_1199 12月11日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-100

とてもいい感じに日の出を迎えることができました。

ここからは列車とのコラボへ・・・。

Dsc_1206 12月11日 1/800 f/8 ISO-100 東海道本線 愛知御津~西小坂井間

とても小さくなってしまいましたが、在来線とのコラボです。

Dsc_1215 12月11日 1/800 f8 -1.7補正 豊橋~三河安城間

新幹線と朝日のコラボはここでは難しく、朝日を浴びる町並みと・・・。

最後はここで狙っていた1枚で・・・。

Dsc_1263_2 12月11日 1/800 f/8 ISO-180 東海道本線 愛知御津~西小坂井間

町全体が光り輝く・・・。なんとも素晴らしい光景でした。

ここでの朝日は初めてでしたが、十分に楽しむことができました。

 

2016年12月 6日 (火)

先日の朝日:12/3

この日は諸事情により自宅からお客様の所へ向かうことに・・・。

ならば、日の出を狙ってみようと思い、宇治川へ・・・。

Dsc_0596 12月3日 1/1250 f/8 ISO-100 7:33 奈良線 黄檗~宇治間

陽が差し始めると一気に川霧が立ち上がり始めました。

何とか103系を撮りたいと思っていたのでいいタイミングで来てくれて助かりました。

相変わらずの忙しさの中、我に返ることのできた瞬間でした。