風景 Feed

2017年1月 4日 (水)

2017年初日の出②~瀬戸大橋~

その①の続きのカットをまたまた一気に・・・。

Dsc_2072 1月1日 1/400 f/8 ISO-160 AM7:18

Dsc_2081 1月1日 1/640 f/8 ISO-160 AM7:20

Dsc_2106 1月1日 1/800 f/8 ISO-125 本四備讃線 児島~宇多津間 AM7:25

上手く橋梁に納まった初日の出・・・。その時『南風』が吹き抜けました・・・。

Dsc_2107 1月1日 1/800 f/8 ISO-140 本四備讃線 児島~宇多津間 AM7:25

Dsc_2108 1月1日 1/800 f/8 ISO-200 AM7:26

年始早々、印象的なシ-ンの数々でした。

この日は諸事情があり、お昼までの撮影・・・。今の時期のここでの夕日が撮りたくて・・・。

昨日また行ってしまいました。その様子はまた後日・・・。

2017年初日の出①~瀬戸大橋~

昨年末より、今年はこれまでのスタイルに新たな方向性をプラスした年にしたいと思っておりました。

その一つが風景のみのカット・・・。鉄道写真であれば車両がアクセントになりますが、

風景のみとなるとなかなか難しい・・・。これからまだまだ勉強です。

そこで何かを得られれば、これまでのスタイルにも幅がでてくるかと・・・。

ひとまず今年の初日の出までの様子を2回に分けて・・・。一気に貼っちゃいます・・・。

Dsc_2007 1月1日 15S f/3.5 ISO-100 AM5:46

Dsc_2014 1月1日 30S f/8 ISO-200 AM5:59

この2枚を撮った時は、正直なところ初日の出のカットは諦めていました。

空一面が雲に覆われていたので・・・。(汗

Dsc_2022 1月1日 10S f/8 -1.0補正 ISO-160 AM6:32

Dsc_2035 1月1日 1/100 f/8 -1.0補正 ISO-720 本四備讃線 児島~宇多津間 AM6:56

影だけなので分かりにくいですが、『サンライズ』です。

Dsc_2063 1月1日 1/400 f/8 ISO-140 AM7:16

このカットが日の出直前になります。綺麗に雲が流れてくれてホッとしたのと

同時に一気に集中力を上げた瞬間でした。ひとまず今回は、ここまで・・・。

その②へ続く・・・。

2016年12月30日 (金)

中山道柏原宿と夕日

これまで何度となく通ってきた道をこの日はゆっくり歩いてみました。

Dsc_1836 12月25日 1/200 f/10 ISO-100

中山道:柏原宿・・・。なかなかいい雰囲気の町並みです。

Dsc_1843 12月25日 1/125 f/9 ISO-100

Dsc_184712月25日 1/250 f/10 ISO-100

Dsc_1851 12月25日 1/250 f/4.2 ISO-100

なかなか印象的な消火栓でした。

Dsc_1855 12月25日 1/160 f/9 ISO-100

以前から撮ってみたいと思っていた昔ながらの町並み・・・。

心和ませてくれる一時でした。この後は、夕日狙いのポイントへ・・・。

Dsc_1896 12月25日 1/1600 f/8 -1.7補正 ISO-400 米原~岐阜羽島間

ここでの離合は珍しいのですが、この日は短時間の間でこれが2回目でした。

下りのル-フが綺麗に輝く瞬間、上りがいい位置に差し掛かってくれました。

日没間際は・・・。

Dsc_1925 12月25日 1/800 f/8 -1.7補正 ISO-720 米原~岐阜羽島間

完全に諦めかけたその時、1本上ってくれました。

さて、今年も残すところあと1日となりました。

明日は締めにふさわしい1枚を撮りに行きたいと思います。