飛行機 Feed

2017年3月14日 (火)

青空

やはり空物には青空が似合う・・・。

Dsc_7520 3月12日 1/800 f/8 -0.7補正 サ-キュラ-PL ISO-160

まるで、川の流れのような雲・・・。なかなかいい感じに撮れました。

Dsc_7534 3月12日 1/800 f/8 -0.7補正 サ-キュラ-PL ISO-220

伊丹に行った時には必ずと言っていいくらいここから撮ります。

Dsc_7561 3月12日 1/800 f/8 -0.7補正 サ-キュラ-PL ISO-220

機種によって上がりの角度も違うのでタイミングがなかなか難しいですが・・・。

伊丹での青空はかなり久しぶりだったような・・・。

今年は空物にも力を入れようと思っているので、また訪れようと思います。

2017年3月13日 (月)

春の訪れ

少し遅かったかもと思いつつ、昨日は伊丹空港へ・・・。

Dsc_7415 3月12日 1/800 f/8 IO-180

狙いは梅コラボでした。ただ、ほとんど散ってしまっており・・・。(涙

Dsc_7419 3月12日 1/800 f/8 ISO-100

なかなかアングルが決まらず・・・。(汗

Dsc_7475 3月12日 1/800 f/8 ISO-220

なかなか苦労しましたが、春らしい陽気の中楽しむことができました。

最後にオマケを1枚・・・。

Dsc_7506 3月12日 1/3 f/18 ND8+サーキュラ-PL ISO-100

一発勝負の梅流し・・・。手持ちの割には綺麗に止まってくれました。

次に伊丹訪れるのは桜の頃でしょうか・・・。それまでは関ヶ原方面ですsign03

2017年2月 9日 (木)

水飛沫②

この日は風が強く堤防の上では立っているのも少々辛く・・・。

風が少しマシな場所へ移動して撮影続行でした。

Dsc_3279 2月5日 1/800 f/5.6 ISO-140 エアフロントオアシス

着陸時の水飛沫もなかなかのもので・・・。お次は離陸時・・・。

Dsc_3378 2月5日 1/800 f/5.6 ISO-140 エアフロントオアシス

この時は、雨足が少し強かったので水飛沫も復活・・・。

Dsc_3408 2月5日 1/800 f/5.6 ISO-220 エアフロントオアシス

丁度この時、突然の突風があり、完全に斜め向いて上がってきました。

事故が無くて当たり前なのですが、悪コンディションにおける操縦技術の高さを

ファインダ-越しに垣間見たような気がします。

2017年2月 6日 (月)

水飛沫①

昨日は朝から雨予報だったので、伊丹空港へ・・・。

もちろん、狙いは水飛沫・・・。

Dsc_3170 2月5日 1/800 f/5.6 -0.3補正 ISO-140

雨足が強くなったり弱くなったりの繰り返し。風も結構強かったので

せっかくの水飛沫も流れていく始末・・・。(涙

しかも、ここは手前の木が伸びてしまって少々お邪魔な感じに・・・。

お天気は悪かったのですが、久しぶりの伊丹を楽しむことができました。

今年は訪れる回数を増やして、また新たな発見が出来たらと思います。

2016年9月10日 (土)

五月山

この日ドクタ-イエロ-を撮った後、えあらいんさんにお会いしました。

その際、伊丹が北進入になっているとの情報をいただきました。

せっかくのチャンスということで、十九女池から伊丹を目指すことに・・・。

途中1度SAで止まり、教えていただいたライブカメラで確認したところまだ北侵入のまま・・・。

その後は、ノンストップで五月山を目指しました。

Dsc_6787 9月4日 1/800 f/5.6 ISO-500

残念ながら・・・。(涙

後で調べた所、到着30分前くらいに変わってしまったようで・・・。

変わってしまうことは想定していたので、そのまま撮影を楽しむことに・・・。

Dsc_6925 9月4日 1/800 f/5.6 300mmX1.3クロップ ISO-800

梅田の街並みをバックに降りてきます。機体はかなり小さいですが・・・。(汗

Dsc_6952 9月4日 1/800 f/5.6 -0.7補正 ISO-320

台風が接近中だったので空も怪しかったのですが、少しいい色に染まってくれました。

久しぶりに訪れてやはりいいポイントだと思いました。

いつかは北進入をここから撮ってみたいですね~。

2016年8月13日 (土)

夏雲を求めて・・・。

今日は朝から1号車の洗車・・・。なかなかタイミングが難しいので・・・。

もう暫くすると、再び1号車での動きに変わります。体的には随分楽になりそうです。

午前中は雲一つない青空が広がっていましたが、午後になると少しずつ雲が目立ち始めました。

ということで、急遽伊丹へ向かうことに・・・。なかなか難しい状況でしたが・・・。

Dsc_5433_2 8月13日 1/800 f/8 ISO-110 猪名川提

風も少しあって、雲の形は頻繁に変化しました。夏らしい雲はこの1枚くらいでした。

休みは火曜日までですが、何とかリベンジしたいと思います。

お天気次第ですが・・・。

2016年7月19日 (火)

天草エアライン

今年の2月から新しい機材での運航が始まっていましたが・・・。

ようやくお目にかかることができました。

Dsc_3567 7月18日 1/30 f/13 ND8+サーキュラ-PL -0.7補正 ISO-100 エアフロントオアシス

この角度では没カットが多いのですが、昨日は成功でした。

Dsc_3581 7月18日 1/30 f/13 ND8+サーキュラ-PL -0.7補正 ISO-100 エアフロントオアシス

今回のカラ-も親子イルカ・・・。『くまもん』は大きくなっていました・・・。

Dsc_3592 7月18日 1/30 f/13 ND8+サーキュラ-PL -0.7補正 ISO-100 エアフロントオアシス

雲をバックにと思い、振り向きざまに追いかけてみました。

Dsc_3607 7月18日 1/30 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 エアフロントオアシス

最後は後ろ姿を・・・。1日1往復なので撮影機会は限られますが、このカラ-リングは魅力的です。

炎天下で汗が止まらずなかなか大変でしたが、満足のできる結果でした。

この後は午前中同様、3号車(折りたたみ自転車)で雲を見ながらの撮影でした。

2016年7月18日 (月)

夏空?

今日は朝からいいお天気・・・。青空に誘われて真っ直ぐ伊丹へ・・・。

Dsc_4090 7月18日 1/800 f/8 -0.7補正 サ-キュラ-PL ISO-160

夕方まで粘ってみましたが、なかなかいい雲にめぐり会えず・・・。

いい感じになったと思っても、次に上がってくる頃には雲の形が変わっていたりして・・・。(涙

それでも久しぶりの伊丹を満喫しました。腕はかなり日に焼けて痛みますが・・・。(笑

本日、近畿地方も梅雨が明けたようです。夏空を求めてまた行ってみようと思います。

2016年6月22日 (水)

神明公園

先日、高山本線でドクタ-東海を撮った後、次のポイントを目指していましたが

あまりにも空が綺麗だったので、またまた寄り道でした・・・。

Dsc_0717 6月18日 1/800 f/8 ISO-100 神明公園

到着した時には、ゴ-ルド機がタッチアンドゴ-を繰り返していました。

Dsc_0780 6月18日 1/800 f/8 ISO-160 神明公園

小牧らしいカットと思い撮ってみました。この先には・・・。

Dsc_0783 6月18日 1/800 f/8 ISO-100 神明公園

雲一つない青空が広がっていました。この先には・・・。

Dsc_0798 6月18日 1/800 f/8 ISO-110 神明公園

すじ雲が広がる青空が・・・。こういう雲がけっこう好きだったりします。

この日は少しの滞在時間でしたが、また訪れてみたいと思います。

本当はMRJが見たかったのですが・・・。(涙

2016年6月 4日 (土)

鳥取砂丘コナン空港

先日、美保基地を目指して夜通し車を走らせていた時に気になった『鳥取砂丘コナン空港』・・・。

車中泊予定の場所へ向かう前に寄ってみました。羽田~鳥取間を1日5往復・・・。

最後の便に間に合うように向かったのですが、事故渋滞により着陸には間に合わず・・・。(涙

空港正面はこんな感じ・・・。

Dsc_9816 こんなバスも停まっていました・・・。

Dsc_9817沢山見るところはあるようでしたが、ひとまず展望デッキへ急ぎました。

Dsc_9825 5月28日 1/1000 f/8 -0.7補正 ISO-200

こちらがこの日の羽田行き最終便です。夕陽に照らされていい感じでした。

展望デッキをウロウロしている間にヘリの音が・・・。

Dsc_9853 5月28日 1/30 f/13 ISO-250

あっという間にここまで来てしまっていました。(汗

Dsc_9857 5月28日 1/30 f/13 ISO-360

この頃になると、どんどん空がいい色に染まっていきました。

いよいよ羽田便の出発・・・。

Dsc_9925 5月28日 1/800 f/8 -0.7補正 ISO-640

夕陽の光ををいっぱい浴びて・・・。

Dsc_9937 5月28日 1/800 f/8 -0.7補正 ISO-640

少し空が霞んでいるものの狙い通りに撮れそう・・・。もちろん狙いは夕陽とのコラボ・・・。

Dsc_9942 5月28日 1/800 f/8 -0.7補正 トリミング有 ISO-320

少しだけですが、夕陽が海に映っていました。

Dsc_9949 5月28日 1/800 f/8 -0.7補正 トリミング有 ISO-160

夕陽との最接近・・・。かなりの緊張感でしたが、狙い通り撮れてホッとしました。

空港の中にはこんなスポットも・・・。

Dsc_9961 今回は、ゆっくり見てまわる時間が無かったのですが、かなり楽しめる空港のようです。

今一度訪れようと思います。空港の外から撮りたいポイントもありますので・・・。

次回は来年の美保基地航空祭かそれまでに突然行ってしまうか・・・。

いずれにせよ、晴れの日狙いです。