山陽新幹線 Feed

2017年1月 7日 (土)

500系

年始早々の岡山遠征では、500系も狙ってみました。

元旦は初日の出を撮った後、割と近い『高梁川橋梁』へ行ってみました。

Dsc_2166 1月1日 1/1600 f/5.6 -0.3補正 ISO-220 山陽新幹線 新倉敷~岡山間

Dsc_2170 1月1日 1/1600 f/6.3 -0.3補正 ISO-250 山陽新幹線 新倉敷~岡山間

この日のここでの光線具合は最高でした。この後、TYPE-EVAの返しは『千種川橋梁』へ・・・。

Dsc_2196 1月1日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-180 山陽新幹線 相生~岡山間

直前まで雲一つない青空だったのですが・・・。それでも光線具合はここでも最高でした。

そしてその2日後は、日の出を撮った後『吉井川橋梁』へ・・・。

Dsc_2308 1月3日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-180 山陽新幹線 岡山~相生間

到着したのが、ギリギリだったのでぶっつけ本番でした。

撮った時には、後ろが切れていると思ったのですが、確認するとギリギリ納まっていました。

今回は、何も意識していませんでしたが、橋梁シリ-ズみたいなことに・・・。

次回は他のポイントへ撮りに行こうと思います。

2016年11月24日 (木)

500系

昨日は撮れるだけの500系を狙ってみました。

まずは、1本目・・・。

Dsc_0356 11月23日 1/1250 f/5 ISO-450 山陽新幹線 相生~岡山間

山がなかなかいい感じに色付いていたので少々残念な感じでしたが・・・。

続いて2本目は・・・。

Dsc_0426 11月23日 1/1000 f/6.3 ISO-360 山陽新幹線 岡山~相生間

定番の大津トンネルですが、ここも少し色付いていました。

TYPE-EVAは何度も撮っていますが、ここで撮ったのは初めてだったり・・・。

3本目は、TYPE-EVAの下りを・・・。

Dsc_0470 11月23日 1/1600 f/8 ISO-360 山陽新幹線 相生駅

入線シ-ンはこんな感じで、隙間の紅葉と共に・・・。

Dsc_0480 11月23日 1/160 f/9 ISO-100 山陽新幹線 相生駅

発車直前はこんな感じで・・・。走り出した当初に比べると撮りやすくなったような・・・。

撮るばかりでなく、一度乗車するのもいいかもと思った一時でした。

2016年6月 1日 (水)

先日の500系:5/29

前日は美保基地を出てから1ヶ所寄り道をして、相生にて車中泊でした。

この日の狙いは3本の500系・・・。

まず1本目は千種川橋梁へ行ってみました。そこそこ風もあり水鏡にはならず・・・。

ということで、急遽吉井川橋梁へ行くことにしました。

昨年も撮りましたが、例年通りであれば吉井川の堤防が黄色く染まっているはず・・・。

Dsc_9986 5月29日 1/2000 f/5.6 ISO-450 相生~岡山間

一旦、堤防に行きましたが状態が良くなかったので慌ててここまで移動しました。

今年は少し咲くのが早かったようで・・・。

ここで500系を撮るのは初めて・・・。この時間帯は曇ってくれていて良かったです。

続いての2本目は、以前から決めていたポイントへ・・・。

Dsc_9996 5月29日 1/2000 f/5.6 ISO-250 岡山~相生間

ここも上りの500系を撮るのは初めてでした。以前訪れた時に次はここで上りを撮ると決めていたもので・・・。

最後の3本目は、間に合うと信じて東へ向かうことに・・・。

夜中に走るたびに気になっていた池があったのでそこを目指してみました。

ところが、到着してみると池一面に蓮が・・・。(涙

かなり時間的に厳しかったのですが、急遽ポイント探しに・・・。(汗

Dsc_0008 5月29日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-400 西明石~姫路間

直前までは、綺麗な鏡になっていたのですが・・・。(涙

水が入ったばかりの水田が多く、狙えそうだったのはここくらいでした。

ナビを無視して走り回っての500系追っかけでしたが、とにもかくにも3本撮れて良かった・・・。

2016年5月 6日 (金)

吉井川橋梁

ここの所の岡山遠征ではここでは殆ど撮っていなかったので、

昨日は少しだけ撮ってみました。

Dsc_7561 5月5日 1/1600 f8 -0.7補正 ISO-320 山陽新幹線 岡山~相生間

とにかく、空と山々の緑が綺麗でした。

架線柱の影が落ちてしまうのでこのくらいの位置で止めるしかありませんでした。

なかなか狙いにくい山陽区間の700系・・・。

Dsc_7549 5月5日 1/1600 f/8 -0.3補正 ISO-400 山陽新幹線 岡山~相生間

上りでも下りでもどちらでもいいんです。

700系の撮影に関しては東海道の方がはるかに撮りやすいです。

これから益々撮りにくくなると思われます。今のうちに撮れるだけ撮っておかないと・・・。

次回の遠征時は、また他のポイントで撮ってみようと思います。

2016年5月 5日 (木)

今日の500系:5/5

今日は、久しぶりに気持ちのいい青空でした。

どうしても撮っておきたかった1枚を撮りに昨晩から岡山へ・・・。

整理が追いつかないので、ひとまず500系から・・・。

Dsc_7593 5月5日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-250 山陽新幹線 相生~岡山間

明るいうちにこのカラ-が岡山以東で見られるのはこの1本のみ・・・。

空が綺麗で緑もいい色だったので、久しぶりに広角でノ-ズを強調してみました。

お次は、TYPE-EVAの上りを・・・。

Dsc_7631 5月5日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-220 山陽新幹線 岡山~相生間

1年振りにここから撮りましたが、木は伸びており、水も多く・・・。

川へ入り、長靴で行けるところまで行ってみましたが、今日の所はこれが限界でした。

この後、TYPE-EVAの下りをどこで撮るか悩みましたが、結局、朝撮ったポイントへ行くことに・・・。

Dsc_7682 5月5日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-200 山陽新幹線 相生~岡山間

今日はここに勝るポイントは無かったということで・・・。

早朝からサプライズもあったりして色々撮りました。その様子はまた次回に・・・。

2016年4月28日 (木)

500系

この日の500系撮影チャンスは3回・・・。

気合を入れて挑んだものの、空回り・・・。(汗

Dsc_5391 4月24日 1/10 f/13 +0.7補正 ND8+サ-キュラ-PL ISO-280 山陽新幹線 相生~岡山間

少しブレてしまいました・・・。(涙

この後は、1度目のTYPE EVAを狙うことに・・・。

Dsc_5669 4月24日 1/10 f/10 +1.0補正 ND8+サ-キュラ-PL ISO-110 山陽新幹線 岡山~相生間

この日狙っていたのは、TYPE EVAでの新緑流しでした。

少し顔に緑がかかりすぎましたが、綺麗に止まってくれ、捕え方としては満足でした。

この後の2度目は・・・。

Dsc_5732 4月24日 1/1600 f/8 ISO-320 山陽新幹線 相生~岡山間

曇っていてくれた方が良かったのですが・・・。

お陽さんが出てきてしまったので、引きつけて撮ることに・・・。

機会があれば、また違った感じで新緑流しも撮ってみたいですが、間に合うかどうか・・・。

2016年4月27日 (水)

大津トンネル②

定番の位置から撮った後は、トンネルから出た所を狙ってみました。

Dsc_5715 4月24日 1/1600 f/8 トリミング有 ISO-360 山陽新幹線 相生~岡山間

こちら側から撮るのもなかなか気に入っています。装備的には厳しいですが・・・。

こういう時には長いレンズがまた欲しくなってしまいます。

この位置から振り向くと・・・。

Dsc_5756 4月24日 1/1600 f/8 ISO-280 山陽新幹線 岡山~相生間

こちら側はなかなかの迫力・・・。爆風もなかなかのものですが・・・。(汗

ここで700系を撮ったのは初めてでした。次は雨の日にでも訪れてみたいと思います。

2016年4月26日 (火)

大津トンネル①

この日は久しぶりに大津トンネルにも寄ってみました。

TYPE EVAの通過前は沢山おられると思い、通過後の時間に行ってみることに・・・。

Dsc_5768 4月24日 1/1600 f/8 トリミング有 ISO-360 山陽新幹線 岡山~相生間

ここでの狙いも手前の新緑とのコラボでした。思った感じにいい色に染まっていました。

Dsc_5785 4月24日 1/1600 f/8 トリミング有 ISO-280 山陽新幹線 岡山~相生間

あまり撮っておられるカットをお見かけしませんが、ここでの縦アングルは

結構気に入っていたりして・・・。

短時間ではありましたが、久しぶりにここでの撮影を楽しむことができました。

2016年4月25日 (月)

新緑流し

昨日は、吉井川でサンライズを撮った後、大急ぎで千種川橋梁へ・・・。

Dsc_5227 4月24日 1/1000 f8 ISO-320 山陽新幹線 岡山~相生間

何とかギリギリ間に合いました・・・。東海道に比べると山陽区間での700系は貴重です。

昨日の狙いは、山陽区間での新緑流しでした。考えていたポイントが今一つの状態だったので

あらためてポイント探しでした。まずは、レ-ルスタ-から・・・。

Dsc_5316 4月24日 1/5 f/13 +0.7補正 ND8+サーキュラ-PL ISO-100 山陽新幹線 岡山~相生間

試し撮り中の1枚ですが、昨日はこれ以外のレールスタ-にここで会うことは無く・・・。

続いては、700系・・・。

Dsc_5375 4月24日 1/10 f/13 +0.7補正 ND8+サーキュラ-PL ISO-140 山陽新幹線 岡山~相生間

ここではもう1本遭遇しましたが、あえなく撃沈・・・。(涙

続いて、N700系8000番台・・・。

Dsc_5646 4月24日 1/10 f/13 +1.0補正 ND8+サーキュラ-PL 山陽新幹線 岡山~相生間

以外にこの色は手強いです・・・。色々な設定で撮ってみましたが、なかなか思うような結果がでませんでした。

ようやく、思った感じで撮れた1枚でした。最後は、N700系で・・・。

Dsc_5357 4月24日 1/10 f/13 +0.7補正 ND8+サ-キュラ-PL ISO-250 山陽新幹線 岡山~相生間

この1枚が理想に近かったような・・・。納得のできる1枚でした。

今回は橋梁の手前にある新緑部分越しに望遠で流し撮りでした。

ほど良いポイントを探すのが難しかったのですが、何とか撮ることができました。

おまけに山陽区間の編成はコンプリ-ト!ここに無い500系はまたあらためて・・・。

2016年3月28日 (月)

サンライズ

またの機会を待つか2週続けて勝負するか、正直迷いました・・・。

今年は、行かずに後悔するならば行ってしまえという考えで動いています。

ということで、やっぱり行ってしまいました!勝負をかけた1日の様子を少しずつアップします。

まずは、早朝の『サンライズ』狙いで1度訪れてみたいと思っていた所へ・・・。

『サンライズ』通過前の貨物から・・・。

Dsc_2098 3月26日 1/800 f/5.6 露出補正有 ISO-500 山陽本線 熊山~万富間

防寒対策バッチリで臨みましたが、この日の早朝は真冬並みの冷え込み・・・。(汗

嬉しいことにフルコン!そして、山から立ち上る霧と川面を走り去るような川霧がとても印象的でした。

この4分後、『サンライズ』がやってきました・・・。

Dsc_2106 3月26日 1/800 f/5.6 ISO-320 露出補正有 ISO-320 山陽本線 熊山~万富間

通過時刻の20分程前が日の出時刻でしたが、やはり朝日は山の向こう・・・。

ただとても綺麗な色に染まる空がとても印象的でした。

この後は、何とか朝日を狙ってみようと思い、新幹線沿線へ急ぎました。

Dsc_2124 3月26日 1/2000 f/8 -1.7補正 ISO-140 山陽新幹線 岡山~相生間

この辺りの方が山が低いので思った以上に朝日は高い所へ・・・。

Dsc_2126 3月26日 1/2000 f/8 -1.7補正 ISO-160 山陽新幹線 岡山~相生間

この後、10分以上通過が無く・・・。

Dsc_2141 3月26日 1/2000 f/8 -1.7補正 ISO-110 山陽新幹線 岡山~相生間

待っていた700系がやって来る頃には、お陽さんもだいぶ高くなってしまいました。(涙

この後は、急いで倉敷方面へ・・・。その様子は次回に・・・。