ドクタ-イエロ- Feed

2016年12月11日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:12/11

今日はどこで撮るかかなり悩みました・・・。(汗

元々は富士山バックで撮ろうと思っておりましたが、

雲行きが怪しくなってきたので引き返すことに・・・。

到着はギリギリになりましたが、こんな感じに・・・。

Dsc_1400 12月11日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-160 浜松~豊橋間

申し分の無い空が広がっており、今年最後(?)のDY撮影はいい感じに終えることができました。

少々風が強く大変でしたが、ここで撮って良かった・・・。

また行きたいですが、その時はしっかり計画して動きたいと思います。

2016年11月23日 (水)

今日のドクタ-イエロ-:11/23

今朝は予定通り起きれました!

ということで、1年前のリベンジを果たす為、かなり久しぶりにDYを追っかけに行ってきました。

朝の下り500系、その後の上りTYPE-EVAを撮った後、相生駅へ・・・。

Dsc_0474_211月23日 1/2500 f/6.3 -0.3補正 ISO-360 山陽新幹線 岡山~相生間

架線の影が落ちないので曇り空は想定内・・・。止め位置は狙い通り完璧でした。

今日も沢山の方々がホ-ムに居られましたが、小さなお子様を含めて皆様の

マナ-の良さのお蔭でこの1枚を撮ることができました。

この後、空の様子を見ながら東へ向かうことに・・・。

この時期になると、京都辺りでも空模様によっては撮るのが難しく・・・。

Dsc_0525 11月23日 1/1600 f/4.5 -1.0補正 ISO-450 東海道新幹線 新大阪~京都間

思ったよりも風が強くなってきたので、雲が流れてくれることに賭けてみました。

もう少し流れるのが早ければ良かったのですが・・・。

というよりも、よくぞここまで流れてくれたと言うべきかもしれません。

ここに到着した時には空は完全に雲に覆われていたので・・・。(汗

なかなか難しいコンディションでしたが、今日は1日楽しむことができました。

明日からの3日間、また仕事に励もうと思います。

2016年11月13日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:11/13

今日は和歌山方面へ行くつもりでしたが・・・。

本社へ移動以来仕事に追われ、体以上に精神的に参っており、和歌山行きは断念・・・。

自分を取り戻せる場所はどこ・・・。ということで、向かった先はやはり関ヶ原方面でした。

そこそこ色付いていましたが、なかなか納得できるポイントが無く・・・。

そんな中、今日は狙い通り撮れるか賭けてみました。

Dsc_9729 11月13日 1/1600 f/5.6 -1.0補正 サ-キュラ-PL ISO-320 米原~岐阜羽島間

通過3分前くらいから、それまで波打っていた水面が一気に穏やかに・・・。

一旦は、水面をフレ-ムから外していたのでかなり焦りましたが、何とか撮ることができました。

賭けには勝ったということで・・・。scissors

明日からまた自分の信じる方向へ皆を導いて行こうと思います。

2016年11月 2日 (水)

先日のドクタ-イエロ-:10/30

今年の岐阜基地航空祭は午前で切り上げ、久しぶりにドクタ-イエロ-を撮りに行ってみました。

いつもの時間だと思い込み、下道で一路関ヶ原を目指し、最終的には近江八幡で

撮ろうと思っていたのですが、いつもより早かったようで・・・。

関ヶ原から近江長岡へ向かう途中でススキが目に留まり、時間もあると思ったので撮っていると・・・。

Dsc_8602 10月30日 1/1600 f/5.6 ISO-220 米原~岐阜羽島間

来ちゃいました・・・。(汗

突然の事だったので、慌てて撮った1枚でした。

一旦は通り過ぎたこの場所へ戻っていなければ、この日は撮れなかったことに・・・。

光線具合は丁度良かったので、準備万端で撮りたかったのですが、今回は撮れただけでもヨシということで・・・。

2016年10月 2日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:10/2

今年はまだDYと彼岸花のコラボを撮っていなかったので、今日は遅咲きの彼岸花を目指しました。

おそらく今日がラストチャンスと思ったので・・・。

到着すると雑草がかなり伸びていて、なかなか難しい状況でした。

しかも、まるで夏に戻ったような日差し・・・。今日は暑さとの戦いでもありました。(汗

雲が広がったり、直前にハプニングが起こったりで悩み焦りましたが・・・。

Dsc_8595_210月2日 1/1600 f/8 ISO-220 米原~京都間

青空も復活してくれ、イメ-ジ通りに撮ることができました。

彼岸花が撮れるのもおそらく今日まで・・・。最後に納得の1枚を撮ることができました。

今日は、ここでtomさんとご一緒させていただきました。

ご一緒させていただいたお蔭で、あの暑さも乗り切れたのではないかと・・・。

ありがとうございました!またご一緒しましょう!

2016年9月11日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:9/11

今日は私にとって今月最後のドクタ-イエロ-が撮れる日でした。

先週は百日紅と撮ったので、今日は稲穂とのコラボを狙っていました。

いつものように下道で米原方面へ・・・。

しかしながら、今年は既に収穫を終えているポイントが多く・・・。(汗

結局、いいポイントが見つからなかった時に戻ろうと思っていたポイントへ・・・。

Dsc_7122 9月11日 1/1600 f/8 ISO-400 米原~岐阜羽島間

少々イメ-ジとは違っていましたが・・・。

ずっと収穫をされていて、ちょうどいい感じの位置で作業中のコンバインを入れられる

ところまできていたのですが、通過前に来られた方がコンバインの方に近付いて行かれて・・・。

止めてもらえるようにお願いされたのか、この位置でストップしてしまいました。(涙

いろいろありましたが、先日せいちゃんと一緒に出掛けた時には撃沈していたので

何とか撮ることができてホッとしました。

2016年9月 4日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:9/4

稲穂にするか悩みました・・・。近江長岡付近も収穫が始まっていましたので・・・。(汗

ただ、今年はまだDYと百日紅を撮っていなかったので・・・。

Dsc_66279月4日 1/1600 f/8 トリミング有 ISO-360 米原~岐阜羽島間

かなり構図に悩みました・・・。

雲の流れが早かったので少しは青空を入れて撮れるかと思い、縦にしてみました。

ただ、通過直前にお陽さんが雲に隠れてしまったのは誤算でした。(涙

この先、残りの3本は咲いてくれるのか・・・。かなり気になるところです。

今日は、この地でのんちゃんさんとご一緒し、N699系さんとこさんのお知り合いの

ご夫妻ともご一緒させていただきました。

(お名前をお伺いしたのですが、ご本名なもので記載は控えさせていただきます。)

そして、帰り間際には駐車場でえあらいんさんにお会いしました。

思った以上に暑くなりましたが、ご一緒させていただきました皆様お疲れ様でした。

2016年8月28日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:8/28

今日は久しぶりに、せいちゃんと2人で撮影でした。

朝から北びわこ号を撮った後、向日葵はもう期待できないだろうということで

十九女池へ行ってみましたが・・・。

今一つの印象だったので、稲穂の綺麗な近江長岡方面へ戻ることにしました。

時間的にギリギリになりそうだったので、到着してすぐにせいちゃんのカメラをセッティング。

私の方は流そうとしましたが、見事なまでの撃沈・・・。(涙

ということで、今日のドクタ-イエロ-はせいちゃんが撮ったこの1枚sign03

Dsc_3185 8月28日 1/1600 f/5.6 露出補正有り ISO-200 米原~岐阜羽島間 撮影者:せいちゃん

低い所で稲穂から飛び出すイメ-ジで撮ってくれました。

このカットを通過後に見せてもらった時には、自分が失敗した悔しさはどっかに行ってしまいました。

離れて撮っていたので細かいことは何も言えませんでしたが、しっかりと撮ってくれていました。

そんな頼りになる娘との撮影を、お天気は今一つでしたが今日は楽しむことができました。

次回は、お天気のいい日にまた一緒に行けたらと思います。

2016年8月 7日 (日)

今日のドクタ-イエロ-:8/7

昨夜確認したところ、平町の向日葵畑がいい感じかもと思いドクタ-イエロ-の撮影ポイントは決定。

いつものように、下道で他のポイントを覘きながら向かいました。

予想はしていたものの、沢山の方々がお集まりでした。

かなり悩みましたが、最終的には最初に決めたアングルで撮ることに・・・。

後追いで撮るつもりだったので、ドクタ-イエロ-が見えてから目で追っていると、

何と上りの700系が・・・。(汗 

Dsc_4848_38月7日 1/1600 f/8 ISO-400 岐阜羽島~米原間

かなり沢山の悲鳴のような声が・・・。私もかなり焦りました。

咄嗟にシャッタ-を切ったものの、架線柱が気になり早切りに・・・。

ということで、縦で切っちゃいました。元々のカットはこんな感じ・・・。

Dsc_4838_28月7日 1/1600 f/8 ISO-400 岐阜羽島~米原間

ここに編成で写っていたはずなんですが・・・。(涙

しかしながら、何とか向日葵と女神様とのコラボが撮れたので今日の結果には満足ということで・・・。

日程的には今月もう一度チャンスが有りそうですが、どうなりますやら・・・。

今日は、この地で沢山の方々にお会いすることができました。

えあらいんさんmuneさんN699系さんとこさん

tomさんのんちゃんさんMASAさん

この地におられた沢山の皆様、暑い中お疲れ様でした。

又、とこさんにはお帰りの際、冷たい1本をいただき、感謝、感謝でした。

皆さんがお帰りになられた後も暫く撮っていたのですが、あの1本が無かったら・・・。

とても助かりました。皆様とまたご一緒できる日を楽しみにいたしております。

2016年7月16日 (土)

今日のドクタ-イエロ-:7/16

今日は久しぶりにドクタ-イエロ-を撮りにいきました。

通過30分前くらいまでは青空が見えていたのですが、あっという間に雲が広がり・・・。

今日は止めて撮ろうと思っていたのですが、急遽流しに変更でした。(汗

Dsc_2656 7月16日 1/10 f/13 ND8 +1.0補正 ISO-180 米原~岐阜羽島間

正直、かなり焦りました・・・。こんなにギリギリだったとは・・・。

連写で撮ったのですが、この後の2枚はもちろん没カットになってしまいました。

少々ピントも甘く、納得のできるレベルではありませんでしたが、とにかく撮れていてホッとしました。

できればリベンジに挑みたいですが、どうなりますやら・・・。