お出かけ・旅 Feed

2016年11月17日 (木)

ようやく・・・。

毎年ポイントの移動中に見ていたイチョウ並木・・・。

今年は車から降りて撮ってみました。

Dsc_9669 11月13日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-100

ここは長浜農業高等学校です。校門からずっとイチョウ並木が続いています。

まずは伊吹山をバックに撮ってみました。お次は・・・。

Dsc_9674 11月13日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-180

並木といえば、こんな感じの撮り方でしょうか・・・。

両側共に黄色く染まっていればもっと良かったのですが・・・。

風景だけというのは殆ど撮らないもので難しい・・・。(汗

ようやく撮ることができましたが、まだまだ学ばなければならないようです。

2015年1月10日 (土)

夢の国にて・・・。

昨年は12/29が仕事納めの日でした。その日の夜から家族旅行で2年半ぶりに

東京ディズニ-リゾ-トへ行ってきました。到着して入場を待つエントランスにて・・・。

Dsc_005912月30日 1/800 f/9 ISO-100

空が気になりました。こんなカットを撮っているのは私くらいでしたが・・・。(汗

我が家の娘達も大きくなり、自分たちだけで動きまわっている時間もしばしば・・・。

その間、ゆっくり歩きながら雰囲気を楽しみました。

Dsc_250012月30日 1/125 f/5.6 ISO-200

どこへ行っても水鏡が気になったりして・・・。

Dsc_254912月30日 27.5S f/13 ISO-100

ここでも水にこだわってみました。工夫してカメラを固定して、水平を出してと

なかなか楽しめました。この後は夜のショ-を観に行くことに・・・。

今回は奥様の超ファインプレ-のお蔭で全員でショ-の観覧席に入れることに・・・。

しかも丁度真ん中あたりだったので申し分ない席で観る(撮る)ことができました。

Dsc_276612月30日 1/2 f/5.6 ISO-1000

花火も今回はなかなかいい感じに撮れました。

Dsc_295012月30日 1/6 f/3.5 ISO-640

沢山のキャラクタ-が映し出されましたが、今回はオラフが映ったカットで・・・。

この日(30日)は21:30頃まで遊んでいたので、29日に起きてから39時間程

寝ずに仕事して、運転して、遊んでいたことに・・・。休みモードに入ると出来るものです。(驚

ただ、この日ホテルに帰ると瞬時に爆睡でした。(爆

しかしながら、翌日は日の出前からゴソゴソし、部屋のテラスから・・・。

Dsc_305612月31日 1/3200 f/5.6 ISO-100

2014年最後の日の出はなかなか綺麗でした。この日は夕方の18:00までディズニ-シ-で楽しみました。

夕方近くなると夕日が綺麗に見えそうだったので・・・。

Dsc_042512月31日 1/400 f/16 -1.0補正 ISO-100

羽田空港へ向かう機体を狙ってみました。

Dsc_043312月31日 1/400 f/16 -1.0補正 ISO-100

低い所に雲が・・・。ディズニ-シ-でのラストカットはこちら・・・。

Dsc_329112月31日 1/400 f/11 ISO-1000

とても小さくなってしまいましたが、1機飛んできてくれました。2014年最後の夕陽でした。

2日間あっという間でしたが、ディズニ-リゾ-トを満喫できました。

この後、もう1ヶ所連れて行きたかった場所へ・・・。

Dsc_332912月31日 10S f/8 ISO-100

まだ実物を観たことがなかったスカイツリ-をやっと観せてあげることができました。

風がかなり強く、木々が激しく揺れていました。この後、元旦の朝を迎えた富士山ポイントへ・・・。

すずさんがこの3月で小学校を卒業するということで私が企画した超タイトな旅でしたが、

みんな楽しんでくれたみたいです。次の家族全員での旅はいつになることやら・・・。

その時が来るのを楽しみにしたいと思います。

2012年8月23日 (木)

続・名古屋港水族館

先日名古屋港水族館に行った際、時間が無くて行けなかった所です。

まずは、『南極観測船ふじ』。

Dsc_1351

Dsc_1583_2

Dsc_1590_2

Dsc_1599_2

Dsc_1349

傍には、『タロとジロ』の銅像もありました。小学生の頃に観た『南極物語』という映画を思い出し、一人だけはしゃいでしまいました。

そして、『名古屋港ポ-トビル』

Dsc_1601_2

展望室もあり、かなり景色も良さそうです。次回は1日かけてゆっくり色んな所を見てみたいものです。

2012年8月15日 (水)

名古屋港水族館

昨日は奥様の『親子シャチ』が観てみたいの一言で、名古屋港水族館へ行ってきました。名古屋へはまだ行ったことが無かったので全員楽しみにしていました。しかし、明け方前からの豪雨により京滋バイパス・新名神が甲賀土山まで通行止めになり一度は行くのを取りやめようと思いましたが、甲賀土山まで下道で行きそこから高速を使うル-トで行くことに全員一致で決定。時間はかかりましたが無事到着し、全員で楽しむことができました。まずは、イワシの大群から・・・。

Dsc_1509_2

一見の価値あり!とんでもない数のイワシが泳いでおりました。次は、クマノミ・・・。

Dsc_1522_2

どこの水族館に行っても人気者です。次は、アカウミガメ・・・。

Dsc_1553_2

広い水槽の中を優雅に泳いでいました。次は、ペンギン・・・。

Dsc_1561_2

この中がきっと一番涼しいはず!何とか泳いでいるところを撮りたいと思ったのですが、泳ぐのがとんでもなく速いので苦労しました。

Csc_1608_2

Csc_1610_2

次は、シャチの親子・・・。

Dsc_1361_3 Dsc_1373_3 Dsc_1366_2

大きさに圧倒されるようでした。最後は、イルカショ-・・・。

Dsc_1413 Csc_1619

Csc_1612_2

Dsc_1490_2

当初予定では水族館の見学後、新幹線撮影かセントレアでの撮影を考えていたのですが・・・。交通事情による到着遅れから、またの機会ということになってしまいました。色んな水族館に行きましたがそれぞれ特徴があって楽しませてくれます。時期的にも人出が多かったでしょうか・・・。もう少し人出の少ない日にゆっくり行ってみたいものです。

2012年5月12日 (土)

東に向かって⑦

予定通り進んだので,昼食後はあらためてゆっくり歩いてみました。所々にフォトポイントがあるのですが,今回はあえて他の場所で・・・。

Dsc_7142

Dsc_7138_2

Dsc_7148

Dsc_7192

この1枚が今回のベストショットのような・・・。

Dsc_7182

(おまけ)すずさんのお気に入り,プ-さんは定番ポイントで・・・。

Dsc_7210

#GW2012

2012年5月10日 (木)

東に向かって⑥

初日は雨のため,スペシャルイベントがほぼ中止。翌日も不安定な天気のため,雨の降らないうちに・・・。

Dsc_6733Dsc_6742_3

一番のお目当て,ウェルカム・トゥ・スプリングsign03

Dsc_6770_5 Dsc_6882_12
  
  
  

  

 

Dsc_6953_6 Dsc_7032
  

Dsc_7092Dsc_7090
 

Dsc_7123

 

                                                                                     1回目は間に合わず外から,2回目はすぐに並び,リドアイルから・・・。ここからまた天気が不安定になり,3回目は中止になってしまいました。

#GW2012

 

2012年5月 8日 (火)

東に向かって⑤

今回の宿泊先は,アンバサダ-ホテルのドナルドダックル-ムでした。

イベント内容を確認してからの宿泊先捜しになってしまったので毎朝キャンセル確認をしておりました。

そんなこんなでなんとか確保できた宿泊先です。

壁はこんなかんじです。

Dscn0851Dscn0850_4

フロア-はこんなかんじです。

Dscn0853_3

あとの部分はお泊りになってからのお楽しみということで・・・。

一度,泊まってみたいと思っていた部屋だったので全員大満足でした。

#GW2012

2012年5月 7日 (月)

東に向かって④

雨にも負けず歩きまわり,色々なものを発見!

Dscn0796

Dscn0818_2

Dscn0754

歩き回って,結構濡れてしまったので,初日は少し早くホテルへ・・・。

今回の部屋はこちらでした。

Dscn0843

#GW2012

東に向かって③

到着した日はあいにくの天気。そのおかげかかなり空いていて,遅く到着した割にはゆっくりまわることができました。

Dscn0746

Dscn0747

Dscn0780

普段は,かなり並ばなければいけない所もすいすいまわれました。雨に感謝。(笑)

#GW2012

2012年5月 6日 (日)

東に向かって②

今回の目的地は,東京ディズニ-シ-でした。

天候があまり良くありませんでしたが今年初めて催されている

『スプリングヴォヤッジ』を満喫してきました。

なんせキャラクタ-として登場して以来,うちの奥様と娘達は

『ダッフィ-』が大好きなもので・・・。

(その③に続く・・・)

Dscn0736_2

Dscn0839_2

#GW2012