航空祭 Feed

2017年3月11日 (土)

小牧基地オ-プンベ-ス2017:ブル-インパルス

この日の朝はまだ青空が見えていましたが、お昼近くには薄雲が広がり・・・。

それでもブル-は格別でした。

Dsc_6129_2 3月5日 1/800 f/8 IS0-100

スモ-クチェックを見たのは久しぶりでした。

Dsc_6160_2 3月5日 1/1000 f/8 ISO-110

テイクオフは小牧城をバックに・・・。狙っていた1枚でした。

Dsc_6242_2 3月5日 1/1000 f/8 ISO-100

せっかくなのでエアポ-トウォ-クのロゴと一緒に・・・。

Dsc_6251_2 3月5日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_6710_3 3月5日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_6732_2 3月5日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_6910_2 3月5日 1/1000 f/8 ISO-100

ピンポイントの青空狙い・・・。なかなか難しいものでした。

Dsc_7063_2 3月5日 1/800 f/8 ISO-100

先にFDA機が飛ぶかと思いましたが、ブル-のランディングが先に・・・。

お蔭様で貴重なコラボを撮ることができました。

Dsc_7140_2 3月5日 1/30 f/13 ND8+サーキュラ-PL ISO-280

この日は流しの調子も良く・・・。上手く止めることができました。

最後は拘ってみた1枚を・・・。

Dsc_7208 3月5日 1/800 f/8 ISO-100

FDA機と小牧城,C-130,6機のブル-・・・。1枚に納めることができました。

ブル-の飛行はあっという間でしたが、楽しむことができました。

今年も行ける限りブル-の飛行を見に行こうと思います。

2016年11月 6日 (日)

奈良基地開設60周年記念~ブル-インパルス展示飛行~

昨日は仕事終わりに準備を整え、奈良方面へ・・・。

30年振りの奈良でのブル-インパルス飛行となれば行くしかありませんsign03

早朝はそこそこのお天気だったので期待をしましたが、昨日の青空はどこへ・・・。

待っている間に小雨は降るし、風も少々強めに・・・。(汗

お天気が回復することなく、その時がやってきました。それでは一気に・・・。

Dsc_3276 11月6日 1/1250 f/5.6 ISO-140

Dsc_9128_2 11月6日 1/1250 f/5.6 ISO-180

Dsc_9366 11月6日 1/1600 f/5.6 ISO-250

Dsc_9423 11月6日 1/1600 f/5.6 ISO-320

Dsc_9437 11月6日 1/1600 f/5.6 ISO-320

Dsc_3335 11月6日 1/1250 f/5.6 ISO-250

極力、奈良市上空とわかる所から撮ってみました。

この空だったので、今日のところは『サクラ』と『ハート』のことは考えず・・・。

スモ-クと『朱雀門』とのコラボにこだわってみました。

青空だったら文句無しだったのですが、こればかりは致し方なく・・・。

次の日曜日、和歌山での青空を期待します。

2016年11月 5日 (土)

岐阜基地航空祭2016④

この日のメインは、やはりF-16sign03それにしても早かった・・・。

Dsc_7527 10月30日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_7829 10月30日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-100

Dsc_7908 10月30日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-110

Dsc_791310月30日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_801210月30日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-100

Dsc_818110月30日 1/1000 f/8 ISO-100

早さと予想外の動きについて行くのが大変でしたが、何とか撮ることができました。

明日は、奈良にて今年最後のブル-インパルスを・・・。上手く撮れればいいのですが・・・。

2016年11月 1日 (火)

岐阜基地航空祭2016③

この日、気合を入れたプロペラ機の撮影の後、もう一段ギヤを上げて

臨んだのが小編隊の飛行でした。

Dsc_6192 10月30日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-100

Dsc_6382 10月30日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-100

Dsc_6512 10月30日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-100

なかなか気合の入った機動飛行が続きました。締めはF15で・・・。

Dsc_6581 10月30日 1/1000 f/5.6 ISO-100

Dsc_6706 10月30日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110

Dsc_6711 10月30日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110

Dsc_6796 10月30日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-110

青空バックのカットを集めてみました。この辺りから雲が増え始めましたが、

集中力を切らすことなく最後まで撮ることができました。

2016年10月31日 (月)

岐阜基地航空祭2016②

航空祭での撮影では特に気合の入るプロペラ機・・・。

昨日も気合を入れて臨みました。

Dsc_5448 10月30日 1/30 f/14 ND8 ISO-100

Dsc_5485 10月30日 1/30 f/18 ND8 ISO-140

Dsc_5728 10月30日 1/30 f/16 ND8 ISO-110

Dsc_5948 10月30日 1/30 f/16 ND8 ISO-100

いつものことながら没カットを大量生産しましたが・・・。(汗

より一層の精度アップが次の機会への課題です。

2016年10月30日 (日)

岐阜基地航空祭2016①

昨日は、仕事終わりに岐阜基地付近へ向けて出発・・・。

途中のサ-ビスエリアで駐車場が思った以上に早く埋まっているのを知り、少々焦りましたが無事到着。

一眠りしてゲ-トに向かいましたが、今年の人出はハンパでは無く・・・。(汗

基地内に入ると丁度、オ-プニングフライトが始まってしまいました。(涙

とにかく慌てて構えたものの・・・。

Dsc_5381 10月30日 1/800 f/8 トリミング有 ISO-100

Dsc_5401 10月30日 1/800 f/8 ISO-110

Dsc_5410 10月30日 1/800 f/8 ISO-140

Dsc_5429 10月30日 1/800 f/8 トリミング有 ISO-160

まともに追えたのはファントムくらいで、なかなか難しい始まりでした。

このオ-プニングフライトの後、会場内で奇跡的に偶然tomさんにお会いしました。

昨年は、早朝に駐車場でお会いし、今年はこの人出の会場でお会いするとは・・・。(驚

今日は私はお昼まででしたがご一緒いただき有難うございました。

お蔭様で楽しく過ごさせていただきました。また沿線でもご一緒しましょう。

2016年10月22日 (土)

エア・フェスタ浜松2016~ブル-インパルス~

エア・フェスタ浜松2016の最後を飾るのは、やはりブル-インパルスsign03

Dsc_3083 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

Dsc_3530 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

Dsc_3820 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

Dsc_3839 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

Dsc_4112 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

Dsc_4207 10月16日 1/1000 f/8 -0.3補正 ISO-100

撮り終わった後、かなりの満足感がありました。一番印象的だったのは、光線具合が少々残念でしたが、

5枚目の『フェニックスロ-ル』でした。前日よりも雲が多かったのですが、予報に比べるとかなりマシな空でした。

この後は、満足感に浸りながら駐車場までの道のりを急ぎ、早々に脱出したのでした・・・。(汗

何となく雰囲気が分かったので、来年ももちろん参戦です。

2016年10月20日 (木)

エア・フェスタ浜松2016~機動飛行F15~

この日のF2機動飛行の後はF15機動飛行・・・。集中力をまたアップさせて・・・。

Dsc_1913 10月16日 1/1250 f/8 ISO-100

Dsc_1969 10月16日 1/1250 f/8 -1.0補正 ISO-110

 

Dsc_2025_2 10月16日 1/1250 f/8 ISO-140

Dsc_2087_2 10月16日 1/1250 f/8 トリミング有 ISO-110

Dsc_2130 10月16日 1/1250 f/8 トリミング有 ISO-160

Dsc_2172 10月16日 1/1250 f/8 ISO-125

この時間は比較的雲の無い所が多かったので、青空バックで沢山撮ることができました。

アフタ-バ-ナ-,ベイパ-も撮ることができ、かなり満足度は高かったです。

2016年10月19日 (水)

エア・フェスタ浜松2016~機動飛行F2~

毎度上手く追いかけられないF2・・・。F4以上の気合で臨みました。

Dsc_1172 10月16日 1/1250 f/5.6 ISO-100

Dsc_1249 10月16日 1/1250 f/8 ISO-140

Dsc_1468 10月16日 1/1250 f/8 ISO-100

Dsc_1547 10月16日 1/1250 f/8 ISO-160

没カットの確率が一気に上がるF2ですが、今回は何とか・・・。

この日はこんな機体(?)の機動飛行も撮れたりして・・・。

Dsc_0614 10月16日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-320

Dsc_0615 10月16日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-320

突然何か飛んできたと思ったら鳥でした。戦闘機よりも撮るのが難しい・・・。(汗

エア・フェスタ浜松2016~機動飛行F4~

前日から楽しみにしていた機動飛行・・・。

かなり気合を入れてその時を迎えました。

Dsc_0715 10月16日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_0883 10月16日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-110

Dsc_0935 10月16日 1/1000 f/8 ISO-100

Dsc_1026_2 10月26日 1/1000 f/8 トリミング有 ISO-100

雲があった方がいいのか悪いのか・・・。F4独特の音も楽しんだ一時でした。

最新鋭機もいいですが、やはりこの機体がお気に入りです。