« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年撮り納め

今年の撮り納めは、京都らしい風景で締めることに・・・。

Dsc_1947 12月31日 1/800 f/8 -0.7補正 ISO-140 新大阪~京都間

昨年末もここで撮りましたが、今年は夕陽がくっきりでリベンジ成功sign03

予想以上の渋滞により間に合わないかもと思いましたが、ぶっつけでも何とか撮れました。

しかも締めが700系ということで、いい終わり方ができたかと・・・。

いよいよあと数時間で2016年も終わりを迎えます。

今年は昇格、移動もあり仕事面でなかなか大変な年でしたが、休日は昨年以上に充実していました。

沿線での様々な出会いや思い出がそう思わせてくれるのかと・・・。

2017年も沢山の方々とご一緒させていただけることを楽しみにいたしております。

『今日一』重視の撮影は今年まで・・・。来年度は初心に戻り、楽しんで撮ることを心掛けようと思います。

ブログもマイペ-スでやっていこうと思いますので変わらずお付き合いのほどを・・・。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいsign03

2016年12月30日 (金)

中山道柏原宿と夕日

これまで何度となく通ってきた道をこの日はゆっくり歩いてみました。

Dsc_1836 12月25日 1/200 f/10 ISO-100

中山道:柏原宿・・・。なかなかいい雰囲気の町並みです。

Dsc_1843 12月25日 1/125 f/9 ISO-100

Dsc_184712月25日 1/250 f/10 ISO-100

Dsc_1851 12月25日 1/250 f/4.2 ISO-100

なかなか印象的な消火栓でした。

Dsc_1855 12月25日 1/160 f/9 ISO-100

以前から撮ってみたいと思っていた昔ながらの町並み・・・。

心和ませてくれる一時でした。この後は、夕日狙いのポイントへ・・・。

Dsc_1896 12月25日 1/1600 f/8 -1.7補正 ISO-400 米原~岐阜羽島間

ここでの離合は珍しいのですが、この日は短時間の間でこれが2回目でした。

下りのル-フが綺麗に輝く瞬間、上りがいい位置に差し掛かってくれました。

日没間際は・・・。

Dsc_1925 12月25日 1/800 f/8 -1.7補正 ISO-720 米原~岐阜羽島間

完全に諦めかけたその時、1本上ってくれました。

さて、今年も残すところあと1日となりました。

明日は締めにふさわしい1枚を撮りに行きたいと思います。

2016年12月28日 (水)

冠雪した伊吹山

この日は薄曇りの朝から一気にお天気が回復・・・。

風が止むことを期待して水鏡を狙ってみました。

Dsc_1795 12月25日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-800 米原~岐阜羽島間

この日のここでのベストです。この一瞬だけは静寂に包まれていました。

この後は、定番ポイントへ移動して・・・。

Dsc_1824 12月25日 1/1600 f/6.3 -1.0補正 サ-キュラ-PL ISO-450 米原~岐阜羽島間

見事に晴れ渡った空と雲が印象的でした。

より美しく冠雪した伊吹山が見れることを楽しみにしたいと思います。

2016年12月25日 (日)

今日の朝日:12/25

天気予報によると、日の出の時刻には空も回復していると思い、粘ってみましたが・・・。

Dsc_1784 12月25日 1/1600 f/8 -2.3補正 ISO-100 米原~岐阜羽島間

今日のところは、難しくなってしまいました。

ただ、雲の様子は不思議な感じがして・・・。

久しぶりに空をじっくり眺めての撮影でした。

2016年12月23日 (金)

雨にも負けず・・・。

今日は早朝から生憎のお天気・・・。

ならば、雨足が強くなることを期待して水飛沫狙いで・・・。

Dsc_1612 12月23日 1/800 f/5.6 -1.0補正 ISO-560 京都~米原間

最高の雨足の時に700系が上ってくれました。この後は予定通りに流し撮り・・・。

Dsc_1719 12月23日 1/3 f/13 -1.0補正 ISO-100 京都~米原間

かなり久しぶりの流しだったので少々精度に不安がありましたが、ここでも700系がいい感じでした。

この後急に雨が降り出したので、一旦車に戻り待機していました。

しばらくすると雨が上がり、日差しが・・・。こうなれば期待するのは、虹とのコラボ・・・。

Dsc_1744 12月23日 1/1600 f/5.6 ISO-640 京都~米原間

虹が見えた瞬間に猛ダッシュでした・・・。(汗

とにかく大きな虹だったので、新幹線とのコラボを重視しました。以外に早く消えたので撮れて良かった・・・。

今日は夕陽を京都で撮ろうと思っていたのですが、虹コラボの影響で出発が30分程遅れてしまい、

日没にはギリギリ間に合いませんでしたが・・・。

Dsc_1757 12月23日 1/1600 f/5.6 -1.0補正 ISO-280 新大阪~京都間

今日は空がいい色に染まってくれました。

明日はなかなか難しい案件が待ち構えています。何とか良い方向に持っていければいいのですが・・・。

先日の朝日:12/18

今週も何かと忙しく・・・。なかなか整理できていないカットの中から、先日の朝日を・・・。

まずは、日の出前から・・・。

Dsc_1442 12月18日 1/800 f/5 -1.0補正 ISO-800 湖西線 志賀~蓬莱間

少し雲があったものの、なかなかいい感じに撮れそうな雰囲気でした。

丁度、日の出を迎えた時・・・。

Dsc_1457 12月18日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 湖西線 志賀~蓬莱間

予想通りいい位置から上がってくれました。この後は、光の道を狙うことに・・・。

Dsc_1484 12月18日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-125 湖西線 志賀~蓬莱間

空もいい色に染まり、光の道もくっきり見えました。

明日は気持ちをリセットしに、綺麗な景色を探しに行ってみようと思います。

2016年12月21日 (水)

伊吹山

冠雪した伊吹山が見られると思い向かってみましたが・・・。

Dsc_1553 12月18日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-220 米原~岐阜羽島間

かろうじて少しだけ残っていました。ただ、風が治まることは無く・・・。(涙

Dsc_1559 12月18日 1/1600 f/8 -1.3補正 ISO-140 米原~岐阜羽島間

雲が晴れたので慌ててやってきましたが・・・。

今年は真っ白に冠雪した伊吹山をここから撮ってみたいものです。

2016年12月19日 (月)

野洲川橋梁

意外にもここから撮ったのは初めてでした。

Dsc_1541 12月18日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-280 京都~米原間

冠雪した比良山系をバックにと思っておりましたが、まだ少し雪が少なく・・・。

おまけに霞んでいたりして・・・。(汗

条件のいい時にまた撮りに行ってみようと思います。

2016年12月16日 (金)

先日の夕日:12/11

撮れるか微妙だったこの日の夕日・・・。

時間的に難しい状況でしたが、とりあえずポイントを目指すことに・・・。

Dsc_1415 12月11日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-360 豊橋~三河安城間

いい状態で撮れるチャンスは1本だけでしたが、何とか撮ることができました。

いつもながら、ここでの夕日コラボは難しい・・・。

この日は、朝日、青空、夕日を全て撮ることができました。

途中で予定変更もありましたが、また記憶に残る1日を増やすことができました。

2016年12月15日 (木)

浜名湖

この日は少し時間をかけて浜名湖付近をウロウロ・・・。

Dsc_1359 12月11日 1/1000 f/8 ISO-180 豊橋~浜松間

ここでは初めて撮りました。少し広角過ぎたような・・・。(汗

Dsc_1375 12月11日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-200 豊橋~浜松間

到着した時にはここでDYを撮るつもりでしたが、諸事情により移動することに・・・。

このカットにはカモメ(?)が1羽写っていました。微妙な位置なので分かりにくいですが・・・。(汗

Dsc_1395 12月11日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-160 豊橋~浜松間

DYのカットも良かったのですが、この日第3橋梁で撮ったカットの中ではこれがベストな1枚でした。

文句なしの空の下、楽しむことができました。

当日は雲がかかってしまったようなので、富士山行きを思い切って断念して良かったと思います。