« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

秋色

今年も苦戦中のこの時期のカット・・・。

この1枚がこの秋No.1になりそうです・・・。

Dsc_0133 11月20日 1/800 f/8 ISO-360 信楽高原鉄道 貴生川~紫香楽宮跡間

秋色の森がいい色に染まっていました。

来年もまたこの沿線で撮ってみようと思います。

2016年11月24日 (木)

500系

昨日は撮れるだけの500系を狙ってみました。

まずは、1本目・・・。

Dsc_0356 11月23日 1/1250 f/5 ISO-450 山陽新幹線 相生~岡山間

山がなかなかいい感じに色付いていたので少々残念な感じでしたが・・・。

続いて2本目は・・・。

Dsc_0426 11月23日 1/1000 f/6.3 ISO-360 山陽新幹線 岡山~相生間

定番の大津トンネルですが、ここも少し色付いていました。

TYPE-EVAは何度も撮っていますが、ここで撮ったのは初めてだったり・・・。

3本目は、TYPE-EVAの下りを・・・。

Dsc_0470 11月23日 1/1600 f/8 ISO-360 山陽新幹線 相生駅

入線シ-ンはこんな感じで、隙間の紅葉と共に・・・。

Dsc_0480 11月23日 1/160 f/9 ISO-100 山陽新幹線 相生駅

発車直前はこんな感じで・・・。走り出した当初に比べると撮りやすくなったような・・・。

撮るばかりでなく、一度乗車するのもいいかもと思った一時でした。

2016年11月23日 (水)

今日のドクタ-イエロ-:11/23

今朝は予定通り起きれました!

ということで、1年前のリベンジを果たす為、かなり久しぶりにDYを追っかけに行ってきました。

朝の下り500系、その後の上りTYPE-EVAを撮った後、相生駅へ・・・。

Dsc_0474_211月23日 1/2500 f/6.3 -0.3補正 ISO-360 山陽新幹線 岡山~相生間

架線の影が落ちないので曇り空は想定内・・・。止め位置は狙い通り完璧でした。

今日も沢山の方々がホ-ムに居られましたが、小さなお子様を含めて皆様の

マナ-の良さのお蔭でこの1枚を撮ることができました。

この後、空の様子を見ながら東へ向かうことに・・・。

この時期になると、京都辺りでも空模様によっては撮るのが難しく・・・。

Dsc_0525 11月23日 1/1600 f/4.5 -1.0補正 ISO-450 東海道新幹線 新大阪~京都間

思ったよりも風が強くなってきたので、雲が流れてくれることに賭けてみました。

もう少し流れるのが早ければ良かったのですが・・・。

というよりも、よくぞここまで流れてくれたと言うべきかもしれません。

ここに到着した時には空は完全に雲に覆われていたので・・・。(汗

なかなか難しいコンディションでしたが、今日は1日楽しむことができました。

明日からの3日間、また仕事に励もうと思います。

2016年11月22日 (火)

一昨日の北びわこ号:11/20

この日の北びわこ号は3号のみの狙いでした。

前週に比べると山の色付きも良く、いつものポイントへ・・・。

Dsc_0194 11月20日 1/800 f/8 ISO-500 北陸本線 河毛~高月間

ここでも煙が上がらないことが多いのですが、この日はなかなかの爆煙に満足でした。

お天気が良ければもっと満足感が高かったと思いますが、こればかりは・・・。

次の週末もお天気が今一つのようで・・・。ポイント選びに悩みそうです。

2016年11月21日 (月)

横山トンネル

紅葉の時期の横山トンネルは少し高い所から・・・。

Dsc_0213 11月20日 1/1250 f/4 -0.7補正 ISO-560 米原~岐阜羽島間

かなり目立つイチョウの木と山々の色付きは、なかなかいい感じでした。

上り狙いはこんな感じで・・・。

Dsc_0232 11月20日 1/1600 f/4.5 -0.7補正 ISO-450 米原~岐阜羽島間

下り側のフェンスも秋色に・・・。お天気が良ければもっと満足できたと思いますが・・・。

この後は、先週撮ったイチョウ並木へ行ってみることに・・・。

Dsc_0276 11月20日 1/20 f/6.3 露出補正有り ISO-100

左サイドは綺麗な黄色に染まっていましたが、右サイドは散ってしまっている木も目立ちました。

少々残念ではありましたが、また来年の楽しみにしておこうと思います。

2016年11月20日 (日)

深まる秋

珍しく今朝は予定通り起きることが出来ず・・・。(涙

少々出遅れましたが、季節は待ってくれないので予定通りにまわってみました。

今日の午前中は、まだじっくり撮ったことの無い沿線から・・・。

Dsc_0044 11月20日 1/800 f/6.3 ISO-180 信楽高原鉄道 玉桂寺前~信楽間

色付きは今一つでしたが、空が青かったので・・・。

Dsc_0045 11月20日 1/800 f/6.3 ISO-250 信楽高原鉄道 玉桂寺前~信楽間

1枚目を撮った後、すぐに縦でもう1枚・・・。アングルになかなか納得できず、

思い切って川に入って撮りましたが、流石に水は冷たかったです。(汗

ここから、紅葉の綺麗なポイントを探して貴生川方面へ・・・。

Dsc_0060 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-450 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

まさにピ-クを迎えていました。ここではこの後、横で1枚・・・。

Dsc_0063 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-560 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

紅葉にピッタリのSKR401号車を期待していたのですが、今日は1度もお目に掛かれず・・・。

ここからはまた少し貴生川方面へ・・・。

Dsc_0070 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-360 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

ここもまずまずの色付きでした。この辺りは、今週がピ-クのような気がしました。

時折吹く強い風で葉っぱが散っていたので・・・。

今年はやはり少し早いような・・・。今月に残された撮影可能日は2日・・・。

もちろん、紅葉を追いかけます。

2016年11月18日 (金)

明日で・・・。

思い起こせば1年前・・・。

初めて採用面接に入り、社長に必ずモノになると直談判して採用していただいた社員が1名・・・。

本社勤務で、がんばってくれていました。

ようやく営業所の立て直しが終わり、本社に戻ってこれからという矢先に突然の退社・・・。

私事による退社とはいえ、ようやく共に働けると思っていたのでショックも大きく・・・。

今は、彼が今後より一層飛躍してくれることを祈るのみ・・・。

そんな彼に贈る1枚・・・。

Dsc_2047

2016年11月17日 (木)

ようやく・・・。

毎年ポイントの移動中に見ていたイチョウ並木・・・。

今年は車から降りて撮ってみました。

Dsc_9669 11月13日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-100

ここは長浜農業高等学校です。校門からずっとイチョウ並木が続いています。

まずは伊吹山をバックに撮ってみました。お次は・・・。

Dsc_9674 11月13日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-180

並木といえば、こんな感じの撮り方でしょうか・・・。

両側共に黄色く染まっていればもっと良かったのですが・・・。

風景だけというのは殆ど撮らないもので難しい・・・。(汗

ようやく撮ることができましたが、まだまだ学ばなければならないようです。

2016年11月16日 (水)

少し早い?

今年は、山々の色付きが少々早いような・・・。

久しぶりに訪れた米原、関ヶ原でそう感じました。この日の横山トンネル付近です。

Dsc_9663 11月13日 1/1600 f/8 ISO-280 米原~岐阜羽島間

今週末辺りにピ-クを迎えそうなポイントも・・・。

お天気が悪そうなのが気になりますが、また行くことになりそうです・・・。

2016年11月14日 (月)

昨日の北びわこ号:11/13

昨日は、ドクタ-イエロ-を撮る前に北びわこ号も撮りに行ってみました。

こちらもポイントの選定に時間がかかり、到着したのは通過15分程前でした。

Dsc_9636 11月13日 1/800 f/8 サ-キュラ-PL ISO-320 北陸本線 河毛~高月間

秋らしさは伝わるかなというくらいのカットになってしまいました。(涙

次週は時間に余裕を持って、撮りたいと思います。