私鉄 Feed

2017年2月23日 (木)

新型車両

先日登場した信楽高原鐵道の新型車両を撮りに行ってみました。

Dsc_4557 2月19日 1/1000 f/4.5 -0.3補正 ISO-250 信楽高原鐵道 雲井~勅旨間

ここでは初めての撮影でした。神社の参道を線路が横切っています。

Dsc_45592月19日 1/1000 f/4.5 -0.3補正 ISO-800 信楽高原鐵道 雲井~勅旨間

車輌は少ししか写っていませんが、狙い通りに撮ることができました。

この後は、ポイントを変えて・・・。

Dsc_4622 2月19日 1/1000 -1.0補正 f/8 ISO-200 信楽高原鐵道 貴生川~紫香楽宮跡間

ここからの撮影も初めてでしたが、なかなかいいカ-ブ・・・。

Dsc_4625 2月19日 1/1000 f/8 ISO-250 信楽高原鐵道 貴生川~紫香楽宮跡間

山間を抜けて走る信楽高原鐵道にこのカラ-リングはマッチしているように感じました。

四季を通じて楽しませてくれそうな車両がまた増えました。

2017年1月27日 (金)

雪景色

この日は自宅から直接滋賀県のお得意様へ・・・。

路面状況が分からないまま出発しなければならなかったので、7時前にスタ-ト。

予想通り信楽付近からアイスバ-ンになっていました。

立ち往生する車両もあってなかなか車が進まないので止まっている最中に1枚・・・。

Dsc_3402 1月24日 1/1000 f/8 -1.0補正 ISO-100 信楽高原鐵道 紫香楽宮跡~貴生川間

前日までは冬枯れの風景でしたが、一夜にして雪の花が満開に・・・。

お次は、この後仕事を無事に終えてからの1枚。

Dsc_3444 1月24日 1/1600 f/8 -0.7補正 ISO-100 京都~米原間

いつもの田んぼとは思えない美しさでした。

結局この2枚しか撮っていませんが、なかなか満足できる結果でした。

2017年1月20日 (金)

出会い

この日の新幹線は徐行運転・・・。

何とかコラボできないかと待っていると・・・。

Dsc_2927 1月15日 1/800 f/8 ISO-360 米原~京都間

少し新幹線の位置が悪かったのですが、何とかコラボ完成・・・。

それにしてもここでのコラボは本当に難しいです。

2016年11月20日 (日)

深まる秋

珍しく今朝は予定通り起きることが出来ず・・・。(涙

少々出遅れましたが、季節は待ってくれないので予定通りにまわってみました。

今日の午前中は、まだじっくり撮ったことの無い沿線から・・・。

Dsc_0044 11月20日 1/800 f/6.3 ISO-180 信楽高原鉄道 玉桂寺前~信楽間

色付きは今一つでしたが、空が青かったので・・・。

Dsc_0045 11月20日 1/800 f/6.3 ISO-250 信楽高原鉄道 玉桂寺前~信楽間

1枚目を撮った後、すぐに縦でもう1枚・・・。アングルになかなか納得できず、

思い切って川に入って撮りましたが、流石に水は冷たかったです。(汗

ここから、紅葉の綺麗なポイントを探して貴生川方面へ・・・。

Dsc_0060 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-450 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

まさにピ-クを迎えていました。ここではこの後、横で1枚・・・。

Dsc_0063 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-560 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

紅葉にピッタリのSKR401号車を期待していたのですが、今日は1度もお目に掛かれず・・・。

ここからはまた少し貴生川方面へ・・・。

Dsc_0070 11月20日 1/800 f/5.6 ISO-360 信楽高原鉄道 紫香楽宮跡~貴生川間

ここもまずまずの色付きでした。この辺りは、今週がピ-クのような気がしました。

時折吹く強い風で葉っぱが散っていたので・・・。

今年はやはり少し早いような・・・。今月に残された撮影可能日は2日・・・。

もちろん、紅葉を追いかけます。

2016年11月 9日 (水)

先日の朝陽:11/6

車中泊したこの日は、もちろん朝陽も狙っていました。

まずは、日の出前の1枚・・・。

Dsc_8764 11月6日 1/1000 f/5.6 -1.0補正 ISO-720 近鉄奈良線 西大寺~新大宮間

雲もほとんど無く、この時は前日に続き青空が期待できると思っていました。

お次は日の出の1枚・・・。

Dsc_8785 11月6日 1/640 f/8 -1.0補正 ISO-250

この時には既に雲が流れてきており・・・。(汗

最後は、狙っていた1枚・・・。

Dsc_8795 11月6日 1/800 f/8 -1.0補正 ISO-360 近鉄奈良線 西大寺~新大宮間

朝陽でギラリを狙っていました。少々霞んでいたので、思ったほどではありませんでしたが・・・。

この後一旦車に戻り、準備を整えて戻りましたが、その時には空は雲に覆われていました。(涙

ブル-インパルスの飛行時間の空から思えばよく撮れたものだと思います。

これからの時期は、日の出時間も遅くなるので、夕陽と共に朝陽も狙っていこうと思います。

2016年11月 7日 (月)

平城京にて・・・。

昨日はブル-インパルス展示飛行の時間まで、近鉄の撮影を少々・・・。

思った以上に頻繁にやってきます。この立ち位置を選んだのはブル-インパルスと近鉄の

コラボを狙ったからでもありました。残念ながらタイミングが合わず撮れませんでしたが・・・。(涙

Dsc_8822 11月6日 1/1000 f/5.6 ISO-360 近鉄奈良線 西大寺~新大宮間

大極殿をバックに撮りましたが、この車両が一番しっくりしていました。

Dsc_8832 11月6日 1/1250 f/5.6 ISO-560 近鉄京都線 西大寺~新大宮間

新色も何とかゲット・・・。この後、予想外の編成が・・・。

Dsc_8854 11月6日 1/1000 f/5.6 ISO-200 近鉄奈良線 西大寺~新大宮間

まさかまさかの『青空Ⅱ』でした。

架線は処理のしようがありませんでしたが、この路線らしいカットを撮ることができました。

2016年10月28日 (金)

笑顔

この日は、夕方になっても風はおさまらず・・・。(涙

そんな中、何とか通過してほしい車両を待ってみることに・・・。

Dsc_5208 10月23日 1/3 f/13 +0.3補正 ND8+サーキュラ-PL ISO-160 近江鉄道 近江八幡~武佐間

この車両を待っていました。風に揺れる満開のコスモスと二人の笑顔・・・。

撮った後の私も笑顔でした。少し風が強く、揺れ過ぎた感じがありましたが・・・。

ということで、チャンスがあればリベンジです。

2016年10月14日 (金)

秋の夕景

この日の締めくくりは夕陽狙いでした。

陽が沈む位置がほど良くなったポイントでしまかぜ狙いでしたが、時間的には

日の入りの方が少々早く・・・。しまかぜは日没後でしたが、その前に初めて対面する編成がやってきました。

Dsc_8932 10月10日 1/640 f/8 ISO-180 近鉄京都線 桃山御陵前~向島間

4両編成でしたがオ-ル新色を見たのは初めてでした。京都へ向かうこの編成の戻りは橋梁の反対側から・・・。

Dsc_9004 10月10日 1/1000 f/5.6 ISO-250 近鉄京都線 桃山御陵前~向島間

この頃になると雲が晴れ出したので、夕陽狙いの立ち位置へ移動してみることに・・・。

昨年は、少々橋梁をアップで撮ったので、今年は引いて撮ってみることにしました。

Dsc_9007 10月10日 1/1600 f/8 -1.0補正 ISO-100 近鉄京都線 桃山御陵前~向島間

完全に雲が無くなるのではなく、いい具合に残ってくれたおかげで秋らしい1枚になってくれました。

いつもは何気に見ているこの橋梁も竣工から88年が経ったようで・・・。

秋空に浮かび上がったトラスに魅了された一時でした。

少々危なかったのですが、明日は予定通りのお休みに・・・。

これから準備を整えて浜松へ・・・。2日間楽しみたいと思います。

2016年10月 5日 (水)

秋晴れ

この日、はさ掛けを撮った後、先週末まだ開いていなかった彼岸花を見に行ってみると、

少し白くなりかけ・・・。少々考えましたが、やっぱり撮っておくことにしました。

赤電か青い車両に来てほしいと思っていましたが、1本目はハズレ・・・。

時間にあまり余裕がなかったものの、あと1本だけ待ってみることに・・・。

Dsc_8560 10月2日 1/1000 f/8 ISO-180 近江鉄道 近江八幡~武佐間

2本目は見事に青い車両でした。最近では珍しく車両を大きめで・・・。

秋晴れの空と青い車両に彼岸花の赤が加わり、なかなかいい色合いになりました。

ここもこの日で終わりかと・・・。また来年楽しませてもらいたいものです。

2016年9月28日 (水)

赤電と彼岸花

ここも毎年綺麗に咲くのですが、これまでにピ-ク時に撮ったことは無く・・・。

今年初めて撮ることができました。

Dsc_7938 9月25日 1/500 f/8 ISO-280 近江鉄道 近江八幡~武佐間

狙っていた編成ではありませんでしたが、青空も見られてなかなかいい感じでした。

この後の1本も違う色・・・。あまり時間も無かったので最後の1本を待っていると・・・。

Dsc_7993 9月25日 1/500 f/8 ISO-180 近江鉄道 近江八幡~武佐間

ついに念願の『赤電』がやってきました。

ピ-クを迎えた彼岸花と『赤電』のコラボは格別でした。

1カットだけでは勿体なかったので・・・。

Dsc_7998_2 9月25日 1/500 f/8 ISO-180 近江鉄道 近江八幡~武佐間

青空が見えていればもっとよかったのですが・・・。

ここは少し咲き方がまばらなので、これからまだ咲く部分があります。

日曜日の朝にまた様子を見に行こうと思います。